ホーム  

健康について

健康についてのお役立ち情報ご紹介
抜け毛予防 育毛シャンプー
抜け毛予防のために育毛シャンプーを使いましょう。
でも、ただ使えばよいってものでもありません。
使い方をしっかり憶えて多々強い使い方をしましょう。

頭皮に優しい洗浄力の弱い弱酸性のアミノ酸シャンプー育毛シャンプーを利用しましょう。
薄毛や抜け毛で悩んでいる方は、我流で髪を洗うと逆に髪を傷つけ、炎症を起こして毛根を傷つけてしまう危険性もあります。

シャンプーは洗浄力の強いものだと皮脂を必要以上におとすため、頭皮がそれを保護しようと皮脂を分泌してしまいます。 使い慣れたシャンプーでも、今のあなたの頭皮に合っていない可能性もあります。 そのような場合には、シャンプーを変えてみる必要があります。

シャンプーは髪を洗うことより頭皮を洗うことに重点をおきましょう。 毛髪の汚れを取るよりも、頭皮の皮脂を取るのは簡単ではないからです。 まず、髪をしっかりと濡れた状態にしてください。 そうしないと泡が充分に立たず、頭皮や髪に負担がかかり、傷つけてしまうことにつながります。

優しく毛根から頭頂部に向かってマッサージするように洗うと、毛穴に詰まった皮脂を取り除き、頭皮の血行促進を促します。 必ず爪を立てずに、指の腹を使って洗いましょう。
また、すすぎは念入りに行いましょう。 特に毛根や頭皮のすすぎは念入りにしてください。
シャンプーが残っていると、頭皮に悪影響を与えてしまいます。

洗顔するときに泡をしっかり立てて洗い、しっかりと泡を洗い流すのと同じです。
そして、タオルでたたくように水分を取ります。 ゴシゴシと擦っては髪を傷めます。
そして、低温のドライヤーで水分を乾かします。 自分に合った育毛シャンプーと、健康な頭皮と髪を維持するために正しい洗い方で、髪を大切にしてください。


役に立つリンク
inserted by FC2 system