ホーム  

健康について

健康についてのお役立ち情報ご紹介
アラキドン酸 記憶力改善 脳の栄養
脳の若さを保つために重要な栄養成分として、 アラキドン酸が今、注目されています。

アラキドン酸は、油を構成している成分のことで、オレイン酸、 リノール酸などと同じ、 脂肪酸と言われているものの一種です。 どれもエネルギー源として人の成長と健康維持に必要なのですが、 体内で合成できず 食べ物から摂らなければならない脂肪酸必須脂肪酸と呼びます。 アラキドン酸もそのひとつです」

アラキドン酸は、食べ物では豚や牛のレバー、 鶏卵に豊富に含まれています。 また、母乳にも入っていて、赤ちゃんの精神面での成長、 学習・記憶能力の向上を促すそう。
このことからも、アラキドン酸が重要な栄養素で あることがわかります。 「脳には1千億個もの神経細胞があります。頭の回転のよさや、 もの覚えのよさは神経細胞の数と、ネットワーク効率のよさによるもの。 この神経細胞の膜を構成しているのがアラキドン酸です。

しかし、アラキドン酸は、加齢によって減少します。 その結果、神経細胞での情報のやりとりが増強されなくなり、 ネットワーク効率が落ちてしまうのです。

年をとるともの覚えが悪くなるのは、このためだと考えられています。 つまり、脳の老化はアラキドン酸の減少が原因のひとつなのです


役に立つリンク
inserted by FC2 system