ホーム  

健康について

健康についてのお役立ち情報ご紹介
セサミン ごまパワー
セサミンとは、ゴマから採れる健康成分で、ゴマリグナンを形成する物質です。
ゴマリグナンは、ゴマの一粒に1%未満含まれる成分ですが、その約半分がセサミンです。

セサミンは、私たちの身体の中で活性酸素を抑制する働きをしてくれます。
活性酸素は老化の原因となる物質であると言われています。

セサミンを摂取することによって、活性酸素の働きが抑えられ、
老化を防止することができる・・・という訳ですね。 美容に気を使う女性にとって、
セサミンがいかに重要な物質かが解ると思います。

シミやシワの原因となる活性酸素の抑制の他、髪の老化や白髪防止にも役立つと言われ、
この効果を求める人たちがセサミンを愛飲しています。 肝臓がんの予防や不妊にも効果がある可能性もあり、そちらでも注目されているそうです。

抗酸化物質のセサミンは、天然の栄養成分として、また健康食品として人気になっています。
セサミン抗酸化作用があるために、老化の予防などのアンチエイジング、美容、美肌に優れています。

さらに吸収がよく効率よく肝臓にまで届けられ、肝機能を活性化します。このため、血圧を押さえアルコールの分解や有害物質の排出も向上します。 このためセサミンは、元気よく過ごしたい方、中高年の方、美容が気になる方、年齢が気になる方、お酒をよく飲む方などに薦められています。 さらに、セサミンとビタミンEを組み合わせることで、肝臓や血管を若々しくし、健康維持ができるとされています。

しかしながら、セサミンを摂るためには沢山のゴマを食べる必要があります。ゴマは消化が悪く、効率よく摂取できません。そのためには、サプリメントの利用が一番です。市販のセサミンは、ビタミンの他にCoQ10を配合したものなどがあります。


役に立つリンク
inserted by FC2 system