ホーム  

メタボリック対策

メタボリック予防と対策
健康診断を受けよう
自分の健康状態を知るために、
健康診断を受けましょう。


まとまった形の健康診断をするなら、
あちこちの病院でやっています。
近所の病院に問い合わせてみるといいと思います。


健康診断は保健所でも出来ます。
病院より保健所の方が安いことが多いそうです。
健康診断に保険は適用されないので、保険証は必要ありません。


自分で気づいてなくてもメタボリックシンドロームである可能性は十分にあります。
健康診断か人間ドックは年に1回は必ず受けるといいと思います。

内臓脂肪を落とすのはなかなか大変だとは思いますが、
バランスの良い食事と適度な運動を続けていくのがいいと思います。
極端な食事制限は、筋肉を落として脂肪を増やすので気をつけて下さい。


食事制限をしないで無理なく内臓脂肪を減らしたい場合、
有酸素運動であるウォーキングが効果的だと思います。
最低でも2週間は持続してみてください。

効果が出てきたら、1ヶ月という風に、毎日続けることが大切です。

減塩に役立つのが酢です。
塩や醤油の代役に適しています。
毎日の食事に酢を取り入れると、
ナトリウムの排泄を促進する作用があり血圧を下げる効果と、
塩を少なく使えばよいので減塩効果もあり身体によい効果があります。


健康に良いというのは、酢の成分からも実証されているようです。
お酢にはクエン酸がたくさん含まれていて、疲労回復に効果があるとされています。
クエン酸は、疲労の原因のひとつである乳酸を分解して、新陳代謝を活発にする働きがあります。


新陳代謝が活発になれば、疲れた肌(くすみ、潤いが無くなる等)が元にもどったり、
エネルギーの消費を促進して脂肪を燃焼しやすくさせる効果があると思います。
高血圧や高血糖などで薬を服用するほど重くない人にとって、
酢は日常生活に欠かせないものであるといえます。


役に立つリンク
inserted by FC2 system